実績紹介 〜法人〜

実績

組織人事コンサルティング

評価制度策定

A社様(製造業)

組織の生産性向上のために、全従業員に対する人事評価制度を作成。幹部の皆様と会議を通じて現状と方向性を整理し、コンピテンシー評価を軸にした新制度を導入。

中小企業の場合、役員と従業員の距離感が近いため、大企業のドライな人事制度をそのまま導入しようとすると、逆に組織内の協調や信頼関係を損なう可能性が高いため、オンデマンドで制度を策定。

新規事業開発

B社様(物流業)

本業とは異業種となる新規事業立ち上げにおいて、組織の設計や人員配置などの支援を実施。マーケティングチームの設置や人員配置、販売チャネルの構築、営業プロセスの改善など、新規事業のスムーズなスタートに貢献。

事業開始後も担当者へのヒアリングを通じた課題抽出、改善提案等引き続き支援を行っています。

業務監査・実地調査

医学系研究に関する倫理的実施の実地調査

ヘルスケア企業のほとんどは、社内に「倫理委員会」を有し、医師などで構成される有識者よりチェックを受けています。しかしながら、これら委員会による審査は非常に限られた時間で行われ、かつ研究責任者が提出した書面調査に頼らざるを得ず、現場の研究員の実態を詳細に把握することは困難です。

倫理委員会がカバーできない部分について、実地調査し、第三者的な外部意見を述べることで、倫理的懸念が生じる事象を事前に防ぐことができ、より信頼性の高い研究に従事できるように支援をしています。

関連記事